best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

大寒

update:2011/01/22

1月20日「だいかん」でした。
「寒」の期間のまっただ中。寒さが頂点を極めます。年間の最低気温を記録するのもこの頃。とあります。
その通り、すごく寒いですね。わたしは冬眠していました(笑)。
日曜日の極寒の中、棟上げがあり、冷えてしまったのでしょうか?気管に違和感があるなぁとマスクをつけ、気をつけていたのですが、大阪であった「暮らし向上リフォーム研」に参加して帰ってくると、すごい熱をだしてしまって「大寒」に最高体温を記録しました。腰が痛くなるほどやすませてもらって、まだすっきりとはいきませんが、動けるようになりました。あまり風邪も引かない人なので、2-3年に一度の発熱は身体をリセットするつもりで歓迎はするのですが、やはりしんどい数日です。
インフルエンザも大流行し始めているらしいです。どうぞみなさま十分気をつけてくださいね。

空気の乾燥もひどいです。加湿器などない事務所です。暖房はオイルヒーターひとつだけです。今年は室温20度で相対湿度が30%を切りそれが継続しています。今まで経験したことがない数字です。さすがに対策を!と、まずは自然蒸散で湿度を上げようと写真のようなグッズを買ってみました。確かに2%ほど湿度は上がりますが潤うほどまでは無理のような?!でも下のカップの200ccほどの水は一日持ちません。ないよりはずいぶんましなのかもしれません。エネルギーも使わないし、よけいなものが出てくる心配もないので、しっかり活躍してもらおうと思います。

エコ加湿器ミスティブーケ
隣のマウスと比べればとても小さいものだとわかります。

大寒

2011/01/22


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん