JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

春分

update:2013/03/20

3月20日「しゅんぶん」
 日天の中を行いて 昼夜当分の時なり
昼夜の長さが同じで、これから昼の時間が長くなっていきます。
またお彼岸のお中日でもあります。太陽が真西に沈む春分は西方にある極楽浄土に最も近づける日とされたそうです。
今日の福岡は雨模様です。満開に近い桜もちょっとしっとり。お花見計画の方は少しがっかりかも。花冷えもあるのでもう少し花は持つんじゃないかな。

きょうは、プロフィール写真を新しくしたお知らせをします。
昨年HPをリニューアルしたときからMacのPhoto Boothで撮った物を載せていたんですが、ちゃんと撮った写真にしたいなとおもっておりました。
昨年末冬至のたんぽぽとりでのキャンドルナイトにいらっしゃていたフォトグラファーの亀山ののこさんに、同席したご縁もあってついうかがってみましたら、「喜んで!」とのお返事をいただいたので、お願いしてしまいました。

というのも、彼女は311以降、西へと避難してきました。そんな母子を中心に日常のポートレート「100人の母たち」という写真集を出したばかりで、そのプロモーションにあちこちに飛んで回っていてとても忙しい方だったんです。お互いのスケジュールと、お天気の都合を合わせてやっと2月の末に撮影していただきました。場所はののこさんのリクエストで森の中(油山市民の森)です。
こういう経験は初めてだったのですが、場所やののこさんの雰囲気でとてもスムーズに運んだように思います。ののこさんは写真を撮ることがとても好きで楽しいというように、始終優しい笑顔でファインダーをのぞきシャッターを押していました。カメラの端からのぞくその口元に誘われるようにこちらも自然と笑顔になれたようです。素敵なショットをたくさん撮ってもらって、あっという間の楽しいひとときでした。送られてきた、ののこさん厳選の16枚からどれを載せようか、正直悩みに悩み抜いての一枚です。

先日、フェイスブックにもこの写真を使ったら、たくさんの方から「いいね」や素敵とかかわいい?とかのコメントもいただいてしまいました。そんな声を掛けられない日常になってしまっているわたくしは、実にその夜にはハイテンションでおいしいお酒を遅くまでいただいてしまいました。
という顛末の写真です。ほんとうに、ののこさん ありがとうございました。

事務所辻向かいの桜 8-9分というところか

春分
2013/03/20

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN