• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

冬至

update:

2015/12/23

12月22日 「とうじ」 
太陽視黄経 270 度
日南の限りを行て日の短きの至りなれば也(暦便覧)
一年中で最も夜の長い日。この日より日が伸び始めることから、古くはこの日を年の始点と考えられた。冬至南瓜や柚湯の慣習が残る日。

そう!冬至だったのです、昨日。
出先からの帰り、もう夜半になっていましたが近所にある24時間営業のスーパーによって、柚子と南瓜をゲットしました。今年はあまりの暖かさに、年末である事が身体に入ってきません。冬至である事もすっかり忘れていて、帰りの地下鉄の中で誰かのしゃべっていることばにあった「柚子・・冬至・・」に、はっとしたというわけです。南瓜はもう明朝のお味噌汁に使いましょう。柚子はやっぱりお風呂で香りを楽しみたいなぁ。
暖冬とはいいながら、これは気候変動のせい、エルニーニョ現象のせい、偏西風蛇行のせいで、急変して突然寒さもやってきます。どうぞみなさま体調に十分気を付けて、たのしいクリスマスそしてお正月をお迎え下さいね。

冬至

2015/12/23