• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

博多千年煌夜

update:

2015.11.20

博多地区のの歴史あるお寺と櫛田神社がこの19日から23日の夜ライトアップされ解放されています。監修は照明デザイナー松下美紀さん、ライティングは各メーカーさん15社が協力されていました。ちょっと歩いてきました。
今日の午前中は年に一度の健康診断。午後はペースメーカーを入れる手術をした父のお見舞いに。術後まだ1週間というのに、週末に帰る気満々でしゃべり続ける、何という元気の良さ!実際は後1週間は病院でしょう。帰りに母を実家に送って夕食を一緒にとりました。なんか二人で話すのもひさしぶりだったな。早々に帰るのも淋しそうだったので、博多千年煌夜に誘ってみたら、ほいっと乗ってきたので、出かけてみたという顛末です。
オフィスビルの灯りが背後にあるものの、日常の雑多は暗さにまぎれ、光に浮かび上がった古建築の美しさにため息をつき、そこそこにおわします仏様には、このようにお目にかかれるわたしたちの状況に感謝をして、願わくばひとびとの心から恨みや報復などという負の感情から解き放たれるよう祈らずにはいられませんでした。

博多千年煌夜

2015.11.20