• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

処暑

update:

2015.08.24

8月23日「しょしょ」 
太陽視黄経 150 度
陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧)
処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある。

また来てますね大きな台風15号。なんだか毎回台風の話をしてるような・・・
今回ほんとうに大きく長崎に上陸して福岡直撃の可能性が大きいです。充分に準備、配慮をしておきましょう。うちもグリーンカーテンも外してしまった方がいいかなぁ?瞬間風速65?70m/sとかかなりすごいですよね!
まだまだゴーヤなっていますが、外してしまいました。18時の予報では明日0時から未明にかけて長崎-佐賀-福岡を通っていくみたいです。

さて前回、後ほどご報告といいながらあっというまに処暑も一日過ぎています。
ですが今日は、建築オンラインマガジンに紹介されたお話しです。こちらはhomify(www.homify.jp)と言ってドイツ、ベルリンを拠点に置くオンラインマガジンで、建築や、インテリアデザインについての記事を掲載するサイトです。たくさんの情報が見て取れて面白いです。もちろん日本語サイトです。

ホームページの仕事紹介ページにアップする物件がたまっていて、早くどうにかしなければと思っているのですが、その仕事紹介をどこかで目にしてくれたのでしょうか、このサイトに写真を掲載させてほしいというメールが飛び込みました。費用もかからないとのことでしたので(ここは大切です!)承諾して写真をアップロードしました。すると2週間ほど経って、「記事が掲載されました」と連絡が入りました。早速見てみると、ホームページを読み込んで書かれた物でしょう、とても詳しくクライアントの気持ちまで記事としてまとめてありました。取材を受けたような記事になっていて、餅は餅屋というのでしょうか、本当に旨くまとめるものだなぁ、と変に感心してしてしまいました。どうぞいちどのぞいてみて下さい。
https://www.homify.jp/ideabooks/40013

処暑

2015.08.24