• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

立夏

update:

2015.05.06

5月6日「りっか」

太陽視黄経 45 度
夏の立つがゆへ也(暦便覧)
この日から立秋の前日までが夏。野山に新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。かえるが鳴き始め、竹の子が生えてくる頃。

タケノコはもうおわりでしょうか、蛙の声も聞きました。新緑が山の中に町の中にも活き活きと美しいです。なんだかここ数年は春にクリアな青空を眺められていないせいか、夏の高い青空が待ち遠しい気持ちです。

今日で連休も終わりますね。みなさま非日常の日々を楽しまれたでしょうか?
今年は珍しく3日?本日までほとんど仕事をせずにすごしました。
お出かけはののこさんの写真展「うまれてきた この世界」と漠窯さんの窯場展。作品ももちろんですが、主催者へ会いに行く感じ、またそこで出会う方々とのお話しも楽しい時間でした。
第二孫ちゃんの初節句のお祝いにも出かけました。婿殿のご両親はもちろん、兄弟、従姉妹、伯母様もそろっての賑やかな宴でした。頭数が増えたので予約のケーキでは小さいかと思い、アップルパイも焼いてみました。ハイハイ初心者の主賓と幼稚園に入りたてのお兄ちゃんもハイテンションで笑いっぱなし、何ともまごはかわいいな。
うちのこともしっかりやれました。季節物と大物の洗濯を終わらせて、衣替えをしました。若干の断捨離も実行。こなれ感があまりに気持ちよく取り替えるのをのばしに延ばしていた綿パイルのシーツも麻のシーツに取り替えました。レンジフードの掃除も、連休には定番の床磨きもやりました。
ベランダの掃除とプランターの土の再生作業をして、グリーンカーテン用のゴーヤとキュウリの苗を植え付けました。ネットもやっとこセットして夏仕様の準備も万端。
さ、明日から心機一転仕事がんばろう!

写真は漠窯さんの美しい佇まい

立夏

2015.05.06