JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

立冬

update:

2021.11.07

立冬

11月7日 「りっとう」

太陽視黄経 225 度

冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也(暦便覧)

この日から立春の前日までが冬。日は短くなり時雨が降る季節。
北国や高山からは初雪の知らせも届き、関東では空っ風が吹く頃。

 

「小春日和」ですね。お天気が続いています。さすがに朝晩はヒンヤリしますが、お日さまに照らされる昼間はポカポカ〜〜暑かったりもします。

立冬

11月はじめは毎年「博多・天神落語祭り」に出かけます。ナント今年で15年目だそうです。ナントわたくしは毎年参加しているノボセモンでお得意様です。

「JR九州ホール」は会場の一つになっていますが、博多駅の上部9階です。そこから通り向こうに見下ろせる西日本シティ銀行本店が 昨年は足場が架かったところでしたが、すっかり取り壊されてしまっていて、なんとも淋しく残念な景色でした。

立冬
立冬

昨年の 足場架かったところ

 

開場時間すぐに入ったのですが、一番太鼓が実際にお迎えしてくれました。はじめて遭遇しました。前座さんでしょうか、カッコ良かったです。

立冬

プログラムを3つえらんで見に行ったのですが、みっつ目の寄席で演じた5人の内二人の話のマクラに、グレタ・トゥーンベリさんの名前と気候変動やCO2削減の話題が出てきました。そして会場はおおよその人たちが反応をしました。普通にたくさんの人に通じる話題となっているのが、嬉しいような感心するような気持ちになりました。やはり大切なことは言い続ける、やり続ける事が大事ですね。

 

 

まだまだ冬は感じられませんが、立冬からはちょっとずつ寒さや冷えが混ざってくるのでしょう。予報では週明けより急に気温が落ちてくるようです。どうぞ上手な衣服の調整等で体調管理をして下さい。


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN