JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

大暑

update:

2021.07.22

 

 

7月22日「たいしょ」

太陽視黄経 120 度

暑気いたりつまりたるゆえんなれば也(暦便覧)

最も暑い頃という意味であるが実際はもう少し後か。夏の土用の時期。学校は夏休みに入り、空には雲の峰が高々とそびえるようになる。

 

 
大暑

例年は23日に大暑となる事が多いですので、慌てて「つぶやき・大暑」を更新しています。

閏歳だと22日になりますが?今年は閏歳ではなかったような?

暦は全て細かな計算をされてその日が決められているようで、太陽黄経120度が、22日の23時26分になるという事で、ギリ22日が大暑となったようです!

知らなかったついでに、今日から4連休だそうです?!世の中の流れとあまりシンクロしていない生活なのかな?聞いてびっくりだけど、相も変わらず仕事の一日でした。

 

 
大暑

明日23日は誕生日なので(いくつになるかは内緒ですが)この歳の日暮れにブルーモーメントに浸りたくて散歩に出ました。

けれど夕焼けが奇麗で、つまり雲が出ていて残念ながらブルーモーメントには遭遇できませんでした。が、茜の雲と暮れかけの空にあさって満月予定のお月様に見守られて、ちょっと汗かいて気持ちよくこの年を終わらせたつもりになりました。

 

さすがにここ数日は熱中症について厳重警戒や危険予報が出ています。暫く厳しい暑さが続くようです。そんな中のスポーツの祭典は非現実的だと思いますし、未曾有のコロナ禍にむりくり開催することは誰のためなんだろうと、当日でも中止に踏み切って欲しいと思っているのですけれど。。。参加される選手はじめ関係者の命や健康が脅かされないことを祈るばかりです。

皆様におかれましてもご自愛の程、またも大変な夏を乗り切ってくださいませ。

 

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN