JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

夏至

update:

2021.06.21

 
夏至

6月21日

太陽視黄経 90 度

陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以て也(暦便覧)

一年中で一番昼が長い時期であるが、日本の大部分は梅雨の時期であり、あまり実感されない。花しょうぶや紫陽花などの雨の似合う花が咲く季節である。

 
夏至

「夏至」 太陽高度が一番高いです。その仰角(水平緯線からの角度)はご存じですか? もちろん緯度により変化します。(90-その場所の北緯+23.4)この事務所では北緯33.57度なので夏至の南中高度は79.83度となります。80度近いですから、夏の日中の陽射しはおおよそ真上から照りつけるンですね!! 

 

そんな事をいつも調べたり考えたりして、じゃあどうするどうする?と、住宅における日射遮蔽と寒い時期の日射取得をどうバランスとるんだぁ? とかって悩む?のがわたしの楽しみのひとつです!!

 
夏至

そんなで悩み抜いたけど、周囲の環境によりある程度までしか達成できなかった北九州の現場は、いよいよ竣工が近づきました。

 

昨日は施主様のご厚意により見学会を催させていただきました。こんな状況下ですのでそーっと告知しまして、7組のかたに見ていただきました。

Zender Comfohome(熱交換換気扇+給気冷暖房機)の設定が明日ですので、その空気感を体験していただけなかったのがとても残念でしたが、みなさん感心仕切り、いいないいなの連呼でした。

 
夏至

そして今日は審査機関の完了検査を受け、無事合格いたしました。

 

いよいよ明日はZender Comfohome(熱交換換気扇+給気冷暖房機)の設定です。日本総代理店タナカホーム社長直々に現場に入ってくださることになり、ありがたいことです。

 

そして明後日には施主検査を受けて引渡しとなります。外構の一部と出ればですが手直し部分は残工事になってしまいますが、施主さま諸事情で今週内のお引越しを希望されていますので、なんとか間に合ったというところでしょうか。

 

 
夏至

こんなにドキドキ綱渡り的でも、ひとつずつ確実に片ついていく時に、安堵とともに喜びや充実感さえ感じてしまうのは、まだまだヒヨッコなんだろうなと思ってしまいます。(こんなに年くってるのにな・・・・)

 

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN