JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

立夏

update:

2021.05.05

 

5月5日「りっか」

太陽視黄経 45 度

夏の立つがゆへ也(暦便覧)

この日から立秋の前日までが夏。野山に新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。かえるが鳴き始め、竹の子が生えてくる頃。

 
立夏

連休最後の日も終わりに近づきました。昨年の連休には想いもしなかったいまだに続くコロナ禍の中とはいえ、それぞれに楽しまれた事と思います。

 

わたくしは数年ぶりに仕事をしない3日間を獲得できて、毎年連休にやることプラスαをこなすことができました。

 
立夏

 

・欠けたけれど捨てられない大好きな器を金継ぎしていただいていて、それができたとのことで、引き取りにうかがいました。こうやって大切に使っていける事に感謝。

 

・衣替え 毎年出たり入ったりしているだけの衣類には別れを告げる決心をする。そして

・古着deワクチン〈https://furugidevaccine.etsl.jp〉に処分する衣類と古いBagをまとめて送付

 

 
立夏

・緑のカーテン用 苗を購入、植え付けし、ネット張りも終わらせました。

・自宅の床全てに拭き掃除の後ワックスかけ。

 
立夏

・糸島の家の庭に伸びきっていたローズマリーを刈り込みました。

 少し持ち帰りチンキ用につけ込みました。

 チンキができたらそのままスプレーで手指消毒用に、

 そしてローズマリークリームをつくろうと思っています。

 ローズマリーは若返りのハーブとも言われていて、

 抗酸化作用が高いとか、ちょっと楽しみです。

 一部柔らかいところは乾かして粉砕、調理用に使います。

 

・読書と資料整理は思うように進まず。けれどこれは毎日少しずつでもできる事なので、と自分を甘やかして休暇を終えます。

身体に凝りは残っていますが、気力は万全、明日からまた元気に頑張れそうです。

 

 

 

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN