JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

秋分

update:

2020.09.22

秋分

太陽視黄経 180 度

陰陽の中分となれば也(暦便覧)

 

暑い日は減り代わりに冷気を感ずる日が増える。昼と夜の長さがほぼ同じになることで、この日は秋彼岸の中日でもある。

秋の七草が咲き揃う頃である。

秋分

この連休、gotoトラベルがあってか、なくても出かけたくなる季節ですね。

各地の人出も久しぶりの賑わいを見せているようです。

充分気を付けて又エチケットも守っての事と思いますが、この反動でPCR陽性者の急な増加にならない事を祈るばかりです。 

秋分

さて、こちらは連休とはあまり縁がなくお仕事三昧ですが、縁あっての博多織の筑前織物さんの工場見学の機会を得ました。

図案製作のデスクをはじめ騒音の中の機械織り工場から手織りの工房も案内していただきました。

知らないわけでは無かったものの人の大変な手間と時間を掛けて人の手が作り上げる博多織の帯や着尺がどれも愛おしく美しく、最後の展示場では沸き起こる物欲と闘うのに必死でした。

秋分

お土産にいただいた、博多織のマスク

 

お天気続きの良いお日和が続いています。今朝は近くの公園まで散歩に出かけ、少し休日気分を味わいました。

ほんとに一年の中で何週間もない気持ちの良い気温湿度の空気感とほどよい風の貴重なお休みですね。

今日までの連休、充分お楽しみ下さい。

秋分

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN