JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

白露・台風10号通過

update:

2020.09.07

9月7日「はくろ」

太陽視黄経 165 度

陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也(暦便覧)

野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。

 

白露・台風10号通過

台風一過の空 まだ風は強めに吹いています

 

台風10号(ハイシェン)通過

朝4時過ぎから風が強くなって、地鳴りかと思うほどの恐ろしい音をたてながらの数時間が、不安を誘って眠ってもいられないし、起きても何するわけでなくうろうろしてしまいました。

 

高性能なエコハウスやパッシブハウスでは気密も窓もしっかりしているので、風の音もほとんど聞こえません。

母の家も妹の家も夫の家もわたしが設計したので今回も静かで家も揺れずに過ごしたと言うことです。

なぜかわたしだけがこのオッフィス兼用のマンション住まい(断熱改修はしていますが)です(涙)

 

9号が過ぎる頃から、かつて経験した事のない(又か!毎年聞くけど〜)規模の台風と何度も何度も注意喚起がされました。おかげで買い出し渋滞あり、養生テープ求めにまわっても棚は空になった店舗ばかりでした。

しかしみなさんが充分な準備をしたおかげで、台風一過の朝も通リに飛散物が散乱していることなく、だからこそ事故もなかったのだろうなと思いました。

 

 

白露・台風10号通過

先ほど12:30頃の気圧 まだ1000hPa以下なんですね。

最接近時の気圧も測ってみればよかった。

 

 

白露・台風10号通過

過ぎてみればそこまで言われるほどの台風ではなかったと感じました。

蝋燭、懐中電灯、ラジオ、食糧、飲み水、浴槽に水、ガラスには養生テープ貼り、網戸固定、ベランダの片付け、としっかり整えた準備も、

ベランダの片付け以外は空振りに終わりました、それはありがたいことです。FBで読みましたが、これは空振りとは言わず「素振り」なのだそうです。

ともあれ予想された大変な事はそれほどおこらなかったようです。停電は各地でニュースになっていました。復旧にご尽力いただいている方々に応援と感謝を送ります。

 

しかし、あの報道の仕方とこの結果では裏に何かあるのではないかと勘ぐりたくなるのはわたしだけでしょうか?

 

まだ吹き返しの風が強いです。この後もお気を付けて過ごされますように。

 


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN