JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

小暑 七夕

update:

2020.07.07

7月7日「しょうしょ」

太陽視黄経 105 度

大暑来れる前なれば也(暦便覧)

梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まる頃。集中豪雨のシーズン。蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃である。

小暑 七夕

7月7日七夕さんです。毎年梅雨のさ中なのでお二人のデートは望めませんが、かれらはその方が嬉しいかもですね。。。

 

それにしても先週末からのとんでもない豪雨で、熊本県で大変な被害が出ています。昨日からは福岡県でも。コロナ禍も収まっていない所に被災された方々には言葉もありませんが、心よりお見舞い申し上げます。

 

「50年に一度の大雨」や「経験した事のない大雨」、がここ数年毎年起こります。

自然災害に対する認識、治水、対応などは、もう更新しなければならない時期のようです。

 

小暑 七夕

さて、いつもはだんだん盛り上がる博多祇園山笠も、新型コロナのおかげで今年は中止です。というのもあるのかな?調子が出ないというのか、夏至に意識は天高く散らばったままわたくしは、注意力散漫状態です。

 

先週日曜日の図面保存忘れ事件に始まり、火曜日に荷物抱えたまま転倒し前腕橈骨不全骨折、

小暑 七夕

木曜日の勉強会に筆記用具とテキスト忘れて引き返し30分の遅刻、土曜に買い物に行ったスーパーで自動支払機にクレジットカードをおいたまま、気付いたのが月曜日お昼過ぎ。ドキドキしながら尋ねたらチャンと保管してくださっていて大雨の中取りに行って来たのでした。

 

もうこれで終わりにさせていただきたい。と言うか、しっかりしろよ自分!と渇をいれました。

 

いずれも自分だけでどなたにも迷惑をかけなくて済んでいるのが不幸中の幸い、ありがたい事です。

まぁ、たまにはこんな一週間もあるのでしょう。今日からは、十分注意して確認しながらまいります。


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN