JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

立夏も過ぎて蠍座満月

update:

2020.05.07

5月5日「立夏」

も過ぎて5月7日「蠍座満月」

とてもあかるい月夜でした。

 

立夏も過ぎて蠍座満月

過ぎちゃいましたけど

「立夏」は5月5日でしたね。

太陽視黄経 45 度

夏の立つがゆへ也(暦便覧)

この日から立秋の前日までが夏。野山に新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。かえるが鳴き始め、竹の子が生えてくる頃。

立夏も過ぎて蠍座満月

ゴールデンウィークも明けました。

毎年うかがっていた窯場展に行けなかったし、友人とも会えなかったのは残念でしたが、この連休には毎年人が多いところには出かけることをしていないので、例年通り、お家のことをあれやこれやとかたづけて気持ちがスッキリしています。

 

昨年は体調を崩して諦めた、グリーンカーテンの準備はナントしてもやらなくちゃと、プランターの土の入れ替えから頑張ってゴーヤとキュウリ、トマトも植えました。空いたところにはアサガオの種も植えていこう、日曜までにはネットも張ってしまおうと思います。

立夏も過ぎて蠍座満月

 

なんだか空気も澄んでいて、よいお天気も続きました。竣工したお宅や昨年お引渡をしたお宅の写真撮影も実施しました。

立夏も過ぎて蠍座満月

さて、新型コロナの影響でStay Homeの中、みなさまお出かけせずに楽しまれたでしょうか? お家に家族みんなでこんなに居続ける事、初めての経験かもしれません。こういうことがこれからはスタンダードになっていくのかもしれないなとも思ったりします。するとますます『住まいの居心地』が良い事に大きな価値が生まれるのだろうなとおもいます。また、出勤する事がこの先その頻度を減らしていくのだろうなと言う事も予想されますね。在宅勤務に対応できるスペースの準備も必要になるでしょう。住宅の計画にも新しい観点を加えることが求められます。

 

先月中程からかかっている新規のPlanがあるのですが、纏まったかと思うと何か足り無い、それを加味すると今度は纏まらない、ではほかの方向からとやり直すが、満足できるものになかなかたどり着けない、と言う所をぐるぐる回って七転八倒しておりました。お休み中にはあえてあまり向き合わずにいました。

本日改めて条件と敷地を眺めて仕切り直し。暫く時間をおいたのが良かったのか、ナントするするとPlanは纏まったのです。連休明け良いスタートを切れました。今年もあと8ヶ月頑張って参りましょう。

 


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN