JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

雨水

update:2013/02/19

2月18日「うすい」 でした。

陽気地上に発し、雪氷溶けて 雨水となれば也

空からおりる物が雪から雨に変わり、雪が溶け始める頃。とあります。

このあたりでは冬でも空からおりる物は大概が雨ですが、、、確かに寒は緩んできているようです。梅など花の付く木には、どこからやってくるのでしょうねこんな街中でもメジロが遊びに来ているのをもう見ましたよ。

さて先週末、建築家丸谷博男さんの主催されるエコハウス研究会@福岡に顔を出してきました。40人も集まった設計者や施工者の中のある建築家の参加理由が印象に残りました。ご両親のお宅を作って差し上げたけれど、「これが寒いんです」と「何とかしたいという気持ちもあり勉強しに来ました」というようなことでした。ご自身も加齢によるものか寒さの感じ方も変わってきたとのこと。良い判断をされたと後ろのほうから拝見しておりました。自分が経験しなければ人の痛みや不快が理解出来ないのは少し想像力不足かとも思いますが、気がついたところで 良い方向へ の舵をきるのは大切なことと思います。

形や空間だけを作って、機械冷暖房で何とか快適さのようなものを付け加えていた方たちに、その空間を日常体験してもらいたいものです。素敵な建築雑誌の写真ではもちろんビジュアル要素しか情報がありません。面積や仕上げの情報も文字で載っていますが、ここに温熱の性能や年間の燃費情報までがそろって出てきてほしいものです。それが普通になる日はいつ来るのかなぁ?

少し寒が緩んだとは言え、今月いっぱいは予報でも寒いみたいです。どうぞ暖かくして過ごして下さいね。やはり「冷え」は万病の元のようですから。


ご近所の八重咲きの梅 雨に濡れても美しい

雨水
2013/02/19

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN