best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

立秋

update:

2019.08.08

8月8日「立秋」

太陽視黄経135 度

初めて秋の気立つがゆへなれば也(暦便覧)

この日から立冬の前日までが秋。一年で一番暑い頃であるが、一番暑いと言うことはあとは涼しくなるばかり。暑中見舞いはこの前日まで、この日以降は残暑見舞い。

立秋

今夜の百道浜花火大会はゴロゴロ雷に続いてはじまり、すごい雨が降り出して、開始10分ほどでフィナーレだったのでしょう、残り全部上げましたみたいな景色でした。

8月もはや8日、昨年よりはまだましかもしれないけれどやはり暑い!ピークの頃ということなので過ごしやすくなるのをたのしみに待ちましょう。

 

8月4日には空設計工房の開設25周年を迎えました。四半世紀とか言ってみるとまたすごい長い間に思えます。よく続いてきたもんだなぁと感無量です。

お仕事をくださったたくさんのご家族のおかげです。本当にこんな名もない小さな事務所によく依頼して下さった物だと感謝に絶えません。

また、いろんな事をご教授いただいた先生方、ありがたい情報をくださったたくさんの仲間やメーカーさんなどなど、出会ったたくさんの方とのご縁があってこそ、いまの空設計工房があります。そして家族の理解と友人たちの応援もなくてはならない物でした。本当にすべての方に感謝申し上げます。

 

25年という節目でしたが、忙しさにかまけて何をするわけでもなくすぎてしまいました。本当はClientさんへの挨拶状くらい出す物ですよね。ごめんなさい。

 

立秋

写真は、4日に突然来訪した幼なじみの友人達がお祝いにとくれたお花

小さいけれどすごく嬉しかったよ。花より団子で、デパ地下ランチが盛り沢山でした。

立秋

毎年5月の連休に、「ベランダー」となりグリーンカーテンの準備をするのだけれど、今年は体調不良で何もできず仕舞いでした。その後も仕事に追われて何もできてなく残念に思っていたのですが、昨年落ちた種からアサガオが目を出していました。ちょっと弱々しいけど、やはりネット張ってあげなくてはなりませんね。でも何時花がつくかなぁ? もう秋だよ・・・・そうそうアサガオは秋の季語だそうですね。


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん