• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

大寒

update:

2015/01/20

1月20日「だいかん」
太陽視黄経 300 度
冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也(暦便覧)
一年で一番寒さの厳しい頃 。逆の見方をすれば、これからは暖かくなると言うことである。春はもう目前である。とあります。

一番寒さの厳しい、といいながら今日は小春日和のような暖かさでした。お昼頃に街を歩いていたのですがコートを脱いでしまいました。お正月からこっち、あまり寒くなく楽でいいのですが、これはこれで季節通りに運ばないことに少々不安もよぎります、ひとは勝手なものですね。

今日は、今年度の補正予算から施行される「省エネ住宅ポイント制度」の説明会に行ってきました。わざわざ足を運ばなくても。。。というような、それほど難しい内容では無いような、HPの資料を読み込めば大丈夫そうなことだったかなと言う感じでした。
省エネされている新築住宅に、またはリフォーム工事に少しご褒美上げます、みたいな事です。その省エネされている状態は現行の省エネ基準クリアでOKとなります。
いただける物はいただくとしますが、この2020年には義務化されるという25年省エネ基準は、それをクリアしたとしても、経験上それほど冬暖かく夏も涼しくというわけでは無いようにおもいます。本当に快適域を実現するにはもう少し頑張る必要があります。自腹をはたいてもそれは実現した方が、後々まで経済的にも身体的にも得をすると言う事になります。それは健康に対する担保となり、将来的な医療費の削減にも大きな効果もたらすはずなのです。(ドイツは既にそれを実現しています)国策としてはそこにもう少しインセンティブを付けてほしいなぁと思う訳ですが、(頭の良いお役人が気づいてないはず無いのですけれど)そんな動きは未だありません。そんな事が実現するのを願いつつ、無くてもやはり新築する予定の方は、省エネと同時に健康に暮らせる温度と空気質にはしっかり気を遣ってほしいと願います。空設計工房ではいつでもリフォーム・リノベーションを含めてご相談にのることができますよ。

何の樹だろう?もう毛に覆われた芽が沢山ついていました。

大寒

2015/01/20