best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

□下関の家□ HEMSでわかる消費電力

update:

2019.02.20

昨日FBの投稿で見つけました。

昨年6月に竣工した高性能なエコハウスにお住まいのご主人の記事です。

 

こちらは基本設計まで空設計工房で受けていましたが、諸事情で「低燃費住宅九州」さんでお建てになりました。引き続き実施設計及び冷暖房・換気計画は空設計工房で担当させていただいた案件です。

 

記事がシェアできないので、改めてコピペ含めてこちらで揚げさせていただきます。(ご本人了承済)

□下関の家□ HEMSでわかる消費電力

https://tnp-kyusyu.com/portfolio/house-n-shimonoseki/

 

****************************

パナソニックのHEMS (「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略 で、家庭で使うエネルギーを節約するための管理システム)を導入している世帯で毎週使用電力のランキングがレポートとして届く。久し振りにチェックすると、「エアコン使用電力」がもっとも少ない家として全国で1位になっていました。ただし、電気の総使用量は701位ですが、これは、オール電化でエコキュートのためかと思います。一切ガマンせず、週二日の休日は、日中、夜間とエアコンは連続稼働させていましたが、家全体ダイニングの6畳間用のエアコン一台で今年の冬は乗り越えることができました。夜就寝中は、エアコンは使っていませんが、パッシブハウスデザインのおかげで、起床時も20度以上の室温は保たれています。もちろん、日中はソーラーパネルも稼働しているので、実際には電気代の収支はプラスです。

□下関の家□ HEMSでわかる消費電力

****************************

 

こちらのお宅は高性能なエコハウスといって差し支え無いと思います。

低燃費住宅九州さんの案件なので、性能値は「エネルギーパス」で計算されています。

Q値:0.71W/㎡・K

C値:0.14 ㎠/㎡

Ua値:0.26 W/㎡・K

ηAc値:1.18

ηAH値:1.64

 

木造 在来構法2階建

延床面積:144.5㎡

 1階床面積:80.74㎡

 2階床面積:63.76㎡

 

 

 

 

冷房は以前のお宅でお使いだった5.6kwの物を1台、小屋裏エアコンとして稼働させています。暖房用は1階ダイニングにおいた2.2kwのエアコン1台で賄えています。(低燃費住宅さんは床断熱なので床下エアコンは実現できませんでした)


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん