best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

七草

update:

2019.01.07

七草

七草(ななくさ)は、人日節句1月7日)のに、7種の野草あるいは野菜が入った七草粥)を食べる風習のこと。

--Wikipedia--

 

 

 

 
先ずは、年始のごあいさつを申し上げます。
お正月 
穏やかに賑やかに厳かに楽しくお迎えになったことと存じます。 
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
昨年秋に父を見送ったので、新年のご挨拶を遠慮させていただきました。
毎日届くみなさんの明るいご報告を拝見しながら、普通に言葉を発せない事のなんとももどかしいことかと思っておりました。
 
 
今日は七草、Wikiで調べなくとも、お店には七草のセットが並んで、七草粥を作る日だとわかります。
食べなかったらからどうだという事もないとは思いますが、やはりこういう風習はなんとなくやっておきたいなと思います。
朝ご飯にはおかゆが炊けなかったので、今日はお昼ごはんに七草粥をいただきました。何でもそうですが無理せずに続けるのがいい感じです。
 
 
さて、空設計工房はありがたいことに、開設後初めてくらいにたくさんのお仕事をいただいております。いずれも素敵なお施主さまで、そこそこに嬉し楽しご提案をと、3日よりデスクについて張り切っております。
本年も環境に配慮した、住まい手の健康と幸せに貢献できる住宅を提案して参りたいと思います。

齢も重ねますが、面白みも重なってきます。日々をありがたく楽しみながら元気な一年を過ごしていこうと思います。
みなさまにおかれましても、ご健康に充実したよき年でありますようお祈りいたします。

 

 

 

 


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん