best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

白露

update:

2018.09.08

 

9月8日「はくろ」

八月節

太陽視黄経165 度

陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也(暦便覧)

野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。

 
白露

急に涼しさが増してきました。今朝は23度くらいでしたでしょうか、少し冷たさも混じる空気が気持ちよさそうで、珍しく朝の散歩を楽しみました。公園の階段に落ちていたドングリくんがあまりにかわいくてもらってきてしまいました。

今日の写真はまだ頑張っているグリーンカーテンのアサガオさんです。(ピントが合ってないです(m_m))いまが花盛りで毎朝たくさん咲きます。真夏の物のように思いますが、季語では秋に属するそうですよ。ということは立秋の後に咲くのが普通なのでしょうか? 小学校の時(今でもやってますが)夏休みに持ち帰った鉢のアサガオの花の観察がありましたが、宿題になるようアサガオに都合を合わせてもらっていたのかもしれませんね。

 
白露

 

さて、今週は台風21号の激しい風でたくさんの被害が出たかと思えば、すぐ後に北海道で地震が起きました。どちらもこれまで見たことのないような被害映像を見ました。また想定外による人災にも呆れるばかりでした。

被災された方々には心よりお見舞いを申し上げます。

 
白露

その前には大阪府北部地震もあました、広範囲に渡って7月豪雨も被害をもたらしています。どうしてこんなに?と自然や気候を恨むわけにはいきませんが、立て続けに起こる災害に気持ちが暗くなります。これが気候変動ゆえだとすれば、それは地球からのしっぺ返しが始まったのだろうと受け取らざるを得ません。そしてこの傾向はますます確かになっていくことも想像に難くはないですね。

 

なかなか災害には縁のないありがたいところに住んではいますが、日本中どこにいてもいつ災害に見舞われるかわかりませんね。

非常時の水・食糧などなどできることから本気で準備しておこうと思います。また家族と一緒の時に起こるとも限りません。連絡の取り方や何か起こった際の身の振り方などは一度話し合っておくべきだと思いました。そして停電になってTVやNETの情報が取れなくなるのも大きな不安要素です。乾電池とラジオも時々チェックしましょう。

小さな太陽光発電パネルでエネループや携帯への充電装置は持っていますが、もう少し自分電力を作れるようなバッテリーとパネルが欲しくなりました。

 

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん