best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

立秋

update:

2018.08.07

 

8月7日「りっしゅう」

太陽視黄経135 度

初めて秋の気立つがゆへなれば也(暦便覧)

この日から立冬の前日までが秋。一年で一番暑い頃であるが、一番暑いと言うことはあとは涼しくなるばかり。暑中見舞いはこの前日まで、この日以降は残暑見舞い。

 
立秋

残暑お見舞い申し上げます。

なんと秋の気配を感じ始める「立秋」です。しかし今年はまだまだ酷い暑さが続きそうです。どうぞ体調管理十分になさって下さい。

 

この暑さだからか、7月はじめの台風対策で一度畳んだからなのか、グリーンカーテンが今年は繁りません。すかすかなんです。

 
立秋

今年 

キュウリはたくさん成ってもう終わりましたが、ゴーヤはさっぱりです。

ここに見えているのが4個目

 

 
立秋

   一昨年 

    薄暗くなるほど繁っておりました!

 

なので今年は窓の外にスダレをさげました。網戸自体にも遮蔽効果が期待できるので、網戸のない方だけ下げてみました。マンションなので外部に勝手に釘やボルトを打ちこむことができません。こんな時に大変助かるのが突っ張りポールです。これに紐を輪っかにしてつり下げると出入りの時にスライドさせることもできます。

 

どうぞ、みなさまいろいろな工夫とともにあと少し 〜といっても一月くらいは覚悟です〜 のりきって参りましょう。

    

 

 
立秋

さて、事務所の開設記念日を8月4日に迎え丸24年が経ちました。

信じられない長い時間をつぶれることなく続けてこられたことに驚きます。とともにご依頼いただいた方々をはじめご縁のあったみなさまに深く深く感謝せずにはいられません。本当にありがたいことです。

当初より環境にも住まい手にも負荷の少ない住環境の提供をテーマに、省エネ・快適・健康を実現する術を探りながら進化しつつ仕事をして参りましたが、まさにそのようなことを要求される時代となった感もあります。

これからもますます精進して参ります。

空設計工房をこれからも見守り応援してくださいますようお願い申し上げます。

 

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん