best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

夏至

update:

2018.06.21

 

6月21日「げし」

  

太陽視黄経90 度

陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以て也(暦便覧)

一年中で一番昼が長い時期であるが、日本の大部分は梅雨の時期であり、あまり実感されない。花しょうぶや紫陽花などの雨の似合う花が咲く季節である。

 
夏至

梅雨の間の晴れ間、夏の空になっていました。

昼が一番長い一日。

今年は梅雨入りが早かったけれど、中休みも挟まってあまりジメジメした感じがないようです。気温も上がったり下がったりで、蒸し暑さに打ちのめされても一息付けます。真夏の暑くるしさまではあと少しの猶予という所でしょうか。盛りを越しましたが、雨に濡れて美しい紫陽花を梅雨のおわりまで楽しみましょう。

 

 
夏至

 

今日は、2014年末にお引き渡しをしたお宅にちょっと寄らせていただきました。いつもはお仕事でご不在ですがが今日は幸いいらっしゃいました。ご無沙汰をお詫びして、なにか不都合はないかなどうかがうつもりでしたが、不都合どころかとても快適に暮らしていらっしゃると、にこやかにお話し下さいました。

 
夏至

外から帰ってくると、今の季節はヒンヤリと、冬の間はほんのり暖かく家が迎えてくれる。 家中どこでも同じ温度でストレスフリー。 寝る前の温度が朝まで保たれていて、窓開け換気がもったいなく感じる。 エアコンが働く事があまりない。 ご親戚が逗留されても糸島や天神に遊びに行かなくなりズットお宅で過ごされる。 などなど満足していただいている様子でした。 設計者冥利に尽きる嬉しいお話しをたくさんうかがうことができました。

しかし、住んでみないとここまでの良さはわかりませんでした、ともおっしゃったのが印象的でした。

 

 
夏至

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん