best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

立夏 も過ぎて

update:

2018.05.06

 

5月5日「りっか」

四月節 八節

太陽視黄経45 度

夏の立つがゆへ也(暦便覧)

この日から立秋の前日までが夏。野山に新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。かえるが鳴き始め、竹の子が生えてくる頃。

 
立夏 も過ぎて

昨日はこどもの日、で、「立夏」を迎えました。お日さまもしっかりした陽光を届けてくれるようになり、草木は初々しい若芽から勢いを付けて盛々と繁ってきます。花粉や黄砂は少し静まってきていい季節です。

 

間に2日の平日もありましたが長い連休も今日でお終い。みなさま楽しく過ごされたことと思います。

 

 
立夏 も過ぎて

 新しい案件のプラン打ち合わせに始まり、進行中の現場打ち合わせも挟まりしたが、おおよそ計画していた事をこなすことが出来ました。

 

ベランダーとなりゴーヤやキュウリなどの苗植え付け、アサガオやヒマワリの種も巻きました。そしてグリーンカーテン用にネットも無事設置できました。

 

毎年この連休にこなすべき事:衣替えと床磨き はお天気上々の日に遂行。

 

美容室も出たついでに行っちゃいました。連休は結構暇だとか。

 

勉強会仲間の集まり:もちろん呑む!

 

幼なじみとランチ:保育園〜中学校まで一緒だった仲良し4人で食べるしゃべる。博多どんたくの日だったので街は大賑わい。

 

 

東風の家に家族が集う:日常はそれぞれだけど集ってまったりするいい時間です。

 

お気に入りの窯元訪問:自分専用のお皿と湯飲みとおちょこを調達しました。

 

孫の初節句祝い+入学祝い+入園祝いの宴:まぁなんとも賑やかな一日、6歳、3歳、半年とそれぞれにカワイイかわいい小さい人たちと嬉しい楽しい時間でした。

 

あぁ〜 カタログ整理と写真の整理まで至らなかったけど、映画も見ました、ゆっくりお風呂もはいりました、たっぷり睡眠も取りまして、なにやら色々とこなせた充実の連休となりました。

 

ということで、また明日から精進して参ります。

 

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん