best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

寒露

update:

2017.10.09

「かんろ」10月8日

太陽視黄経 195 度

陰寒の気に合って、露むすび凝らんとすれば也(暦便覧)

冷たい露の結ぶ頃。秋もいよいよ本番。菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入る。稲刈りもそろそろ終わる時期である。

 

寒露

一日遅れになりました。今日は体育の日ですね。土曜日から連休でお天気続き、気持ちのよい季節です。春とこの秋の一時、特に秋は空気も澄んでいて、空もきれいだし清々しいです。

この週末に運動会だった所も多いかな? 土曜日には孫の幼稚園の運動会を見に行きました。お遊戯したり走ったり、組み体操まで、小さい身体から元気が溢れています。顔がほころびっぱなしの一日でした。しかし一日陽に照らされるとこんなに疲れるかというほど疲れてしまいました。

寒露

さて、糸島で工事中のお宅が竣工に向けてラストスパートです。残りの工事がなかなか終わらないようで、運動会の帰り道現場に寄ってみましたらご家族揃っておいでになっていました。実はこのお宅、内装業のご主人が、工務店に請負工事契約をせずご自分で工事をしていらっしゃいます。もちろん基礎屋さんや大工さんなどは依頼して、できる事はご自分での工事です。性能も随分高いレベルを望まれていて、工事の要領・要点は指導させていただきましたが、実に一生懸命取り組まれました。(いつもそうあるべきですが、自宅だと力の入り方も一層ですね!)工程の都合で気密検査は竣工後となりますが、C値も期待できそうです。

 

竣工するとすぐお引っ越しとなり、見学会を計画できませんでした。が、11月に開催の「パッシブハウスジャパンの国際パッシブハウスオープンディ」に参加させてもらって、見学会を兼ねようとご相談してみたら、快諾いただきました。このお宅はパッシブハウス認定が取れるレベルではないのですが、一昨年・昨年と参加した「東風の家」同様、パッシブハウスジャパンの推奨基準をクリアした「高性能なエコハウス」ですので参加する事が可能となりました。

お引っ越しから一月足らずですが、住まい手さんの暮らしてみてからの感想も直に聞いていただける貴重な機会でもあります。どうぞ見に、聞きに、体験しにおいでください。

サイトの方に案内が出ていますので、そちらからお申し込お願いいたします。九州エリアなのでスクロールして下の方でみつけてください。

「糸島の平家」

http://passivehouse-japan.org/ja/opendays2017/


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん