best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

芒種

update:

2017.06.05

6月5日「ぼうしゅ」

太陽視黄経 75 度

芒(のぎ)ある穀類、稼種する時也(暦便覧)

稲の穂先のように芒(とげのようなもの)のある穀物の種まきをする頃という意味であるが、現在の種まきは大分早まっている。西日本では梅雨に入る頃。

芒種

そう、種まきでなくもう田植えの時期ですね。

10日程前ですが阿蘇に田植えに行ってきました。お天気も良く風は爽やかで気持ちの良い日でした。美しい阿蘇の風景の中で水田に入れば、居ながらにしてアーシングができるというおいしいおまけ付きです。このお米は、もやいバンク福岡で販売する「もやい米」になります。アグリツーリズム事業で融資をした農場さんが、もやいバンク福岡の運営費になるようにとお世話下さっています。品種は「米の食味ランキング」で1位を取ったことがある熊本産の希少なブランド米「森のくまさん」です。秋に収穫したらまたご案内します。一度食べてみて下さいね。

芒種

今年は湿度が上がってくるのが少し遅いようで、まだ風が気持ちいい日が続いています。が、お日様の高度は暦通りに上がってきています。夏の陽射し対策は万全ですか?窓から直接入る陽射しのことだけではなく、周りからの輻射熱も入れないような事を考えておきましょう。もちろんグリーンカーテンが一番の対策と思います。うちはまだ少ししか伸びていませんが、日ごとにおおきくなってきているので、盛夏には効果が発揮できそうですよ。とにかく窓の外側で周りからやってくる輻射熱をカットして下さい。スダレやヨシズやカンレイシャでもいいです、既製品のサンシェイドもでています。 暑くなりすぎた室内を機械のちからで冷やす事は、熱中症など身体のことも考えて我慢しなくていいと思いますが、暑くなりすぎる時間を遅らせたり、エアコンに頼る頻度を少なくする努力は、まずしておくべき事だと思います。色々工夫をして健康に快適に夏と付き合いましょう。

芒種

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん