• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

立夏

update:

2017.05.05

5月5日「りっか」

太陽視黄経 45 度

夏の立つがゆへ也(暦便覧)

この日から立秋の前日までが夏。野山に新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。かえるが鳴き始め、竹の子が生えてくる頃。

立夏

連休最後の日?? イヤ日曜日までお休みの方もいらっしゃるかもしれませんね。

よいお天気続きのお休み、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

福岡では突然の豪雨や雹に見舞われたどんたく初日になりましたが、概ねうららかな気候です。

この連休は、29日の熊本で着工するパッシブハウスの地鎮祭に始まりました。

30日は倉敷のパッシブハウスに見学でおじゃましました、そのあとに岡山にいらっしゃる同業の自立循環型研究会で年に一回出会う方の事務所におじゃまして夕方までおしゃべりしてきました。

立夏

5月1日はエコワークスさんで開かれた新しいシミュレーションの勉強会&意見交換会に参加させていただきました。

2日はオィリュトミーの自主練とマッサージに歯科検診、床磨きと平日なのにまったくの休日モードでした。

3日は大好きな作家さんの春の窯場展に友人を誘っておじゃましました。ひとり呑みようにあれこれ分けていただき、お土産に竹の子までいただきました。帰りには友人とお寿司で一杯とおしゃべりの楽しい一日。

立夏

その夜は東風の家に泊まって、

4日はお庭の草取り3時間でグッタリ、ご褒美に焼き肉を食べに連れて行ってもらい機嫌を直して帰宅。

さて今日5日は、娘らがやってくる、孫も来る、こどもの日だ!わいわい集まってお昼ごはん。その後は両親の家に顔見せに行く予定です。

そんなこんなで今年の連休は忙しく充実しております。