best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

大寒

update:

201701.22

大寒

1月20日「だいかん」

太陽視黄経 300 度

冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也(暦便覧)

一年で一番寒さの厳しい頃 。逆の見方をすれば、これからは暖かくなると言うことである。春はもう目前である。

大寒

写真:住宅医スクール会場前から見る 熊本場「飯田丸五階櫓」を支える鉄骨が痛々しい

 

 

今回も二日も遅れてつぶやきます。

昨日は「住宅医スクール@熊本」に参加してきました。自身は住宅医スクールを2013年に終了しています。そして住宅医協会にも入っているので、どこの講座でもいつでも一日1000円で受講できる様になっています。大変ありがたいシステムです。この世界は日進月歩、技術も施策も生活も常に変化していきます。その少しづずつの変化もこうやって確認する場所としても活用できるのですから、それを仲間にはいつでもどうぞと提供するという姿勢に好感を持ちます。

熊本住宅医スクール第7回目だった昨日は、第1講義「契約実務の留意点」中尾太郎氏/中尾法律事務所、第2講義「木造住宅関連施策の動向とその対応」池田浩和氏/岡庭建設(株)、第3講義「日本の住宅施策」南雄三氏/住宅技術評論家、第4講義の特別講義でも南さんのお話しが続きました。各講座なかなかの情報量ですっかり疲れましたが、久しぶりに小気味よい南節を堪能してなんだか元気になって帰途につきました。

その南さんの自己紹介(もちろん動画もありましたが)で使われた昨年のお仕事をA4版1枚にまとめたものがありました。一年振り替えるのもまとめるのも大変なんだよ、とおっしゃっていました。

それをまねて、小寒から昨日まで何をしたか思い返してみたりしました。たった半月なのに思い出すのは大変です。手帳を見ながらでないととてもできない作業です。書き出してみるとすごい量の事こなしているような錯覚に陥ります。ここで安心してはいけないよと自分に言い聞かせ、これだけできるんだからもう少し頑張ろうかね!とハッパをかけました。「ふりかえり」は大切な作業なんだなと、この年で改めて感じた次第です。

 

この半月の「したことリスト」

*仕事 ●邸 図面修正、CASBEE評価、BELS申請準備

    ■邸 実施図面 展開・構造・電気設備 打ち合わせ

    ▲邸 プランニング 難儀する

    ○邸 仕事開始キックオフミーティング

    省エネ技術講習 講師

    新規相談 2組来所対応

    おんどとり データ吸い上げ

*セミナー

    建築士定期講習 受講

    住宅医スクール 受講

*プライベート

    おけいこ ライアー、オィリュトミー

    新年会 Yさんとの、Mさんとの、Iさんとの、たんぽぽとりでの

    歯科定期検診

    「志の輔らくご」

    そして今日 望雲寄席「古今亭菊之丞落語会」

大寒

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん