• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

小雪

update:

2014/11/23

11月22日「しょうせつ」でした。
太陽視黄経 240 度
冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也(暦便覧)
陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。
木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃。

このところ良いお天気続き、この連休は紅葉狩りであちこち賑わっているようですね。
外気温はまだ最低が10℃を切るくらいなので、次の事務所内の温度測定はもうちょっと先にします。このところお日様が照れば外気が16-7℃でも室内は23-25℃くらいになり、ちょうど過ごしやすい状態になります。ですがこれは南側の話です。家中の建具は開けっ放しですが、北側の部屋は19-20℃で少しひやりとします。日中は上着を脱ぎたくなるくらいの南側ですから、その暖気を北側へ移動させるべくサーキュレイターを使ってみました。幸い南側の出入り口から北側の部屋の出入り口まで2.5mですからサーキュレイターで空気を飛ばすと、うまい具合に北側の部屋に入り込むようです。廊下から北側の部屋に近づくと中から少し冷たい空気が出てきているのが感じられますので、サーキュレイターからの空気と交換されているようです。小一時間で北側の気温は21℃台になりました。日が陰るまで回し続けましたが、22℃に少しの間なっただけでおおよそ21℃台にとどまっていました。たった1-2℃の変化ですが、翌朝への温度変化の始点が高くなるわけです。しかも熱源はお日様とサーキュレイターの17wなので、すごく得したと自己満足です。
事務所が自宅へ入り込み、私生活と仕事時間のメリハリが付きにくく困ったものですが、居ながらにして日々の住まい方の工夫を実践してみることが出来るのはありがたく、おもしろいものです。

小雪

2014/11/23