• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

小雪

update:

2016.11.23  二人展 お知らせ

 

 

11月22日「しょうせつ」

 

太陽視黄経 240 度

冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也(暦便覧)

陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。

木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃。

 

なんとなんと、あっという間に「小雪」になっています。雪どころかいつまでも暖かいのでそんな感じがまったくしません。気象庁のデータを見てみましたが月平均でも例年より2℃は気温が高いです。23日未明で22.9℃51.2%8.67g/kg(もちろん無暖房)ちょうどいい感じの室内です。寒くないのは有り難いけれど、こんなのが当たり前になってしまうのも心配になります。しかしゆるくても季節は移っていきます。街路樹も有名所の紅葉も色づき落葉しています。雨の後にはグッと気温が下がるようです、体調管理お気を付け下さい。

 

さて、今日はイヴェントのお知らせをします。

友達との二人展。きっかけはお互い長年やってきたオィリュトミーという舞踏、二人で自主練も重ねてきたその成果をどこかで発表出来たらいいね、星も一巡りした記念の年に。と思っていたところ、カフェ&ギャラリー「あんど」 さんに場所を借りることができた事からでした。1ヶ月単位でのギャラリー展示がメインなのでパフォーマンスの他に展示が必要でした。友人は手仕事で出来たかわいらしく美しい物を、私はパッシブデザインの住宅を見てもらおうと話が進んでいます。手仕事のワークショップや〈暑い寒いと感じるわけ〉から少ないエネルギーで暮らすコツのお話しもします。お時間と興味が揃いましたらどうぞお運び下さい。わたくしは火曜日水曜日にいることが多いです。

小雪
小雪