• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

処暑

update:

2016.08.23

8月23日「しょしょ」

 

七月中 (文月:ふみづき)

太陽視黄経 150 度

陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧)

処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある。

 

まさに台風に見舞われていおります。東日本や北海道は大変な雨で、被災された方にはお見舞い申し上げます。一方こちらは雨が降らない日が続いていています。8月6日に夕立があったきり、その前は7月13日あたりに降ったのが最後です。農作物が心配になります。夜にも気温が下がらず朝から蒸し暑さで参っておりましたが、昨日から台風のおかげで、雨こそ降りませんが、風が北方向から吹いていていささか人心地が付きました。

事務所スペースは風が通りやすい場所ではないので、仕事中はエアコンをかける事がおおいのですが、29℃設定で少し湿気を取る程度にしています。身体を冷やしたくないというのもありますし、個人的にはデスクワークであれば絶対湿度が16g/Kg代にでもなってくれれば不快ではないです。その除湿された水がドレーンからでてきますが、コレが結構な量ですね。

処暑

試しにベランダのジョウロに貯めてみたのですが、6~8時間の運転でいっぱいになります。(7L)

それからは必ず貯めるようにして、翌朝の水まきに使っています。結露水ですので水道水のように塩素がはいってなく、植物には雨水同様にいいのではないかと思います。

 

処暑

こちらは、昔からおつきあいのあるメーカさんが毎年事務所設立記念にと送ってくださるお花です。こんな小さな事務所にその設立の月に忘れずに送ってくださいます。ありがたいことです。感謝とともにこの一年どうだったかな、またこれから一年でどうあろうと、考えさせてもらう良いきっかけとなります。暑さももう少しでしょう。今年も残り1/3になってきますが、元気をもらってまた精進したいと思います。