• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

立秋

update:

2016.08.07

8月7日「りっしゅう」

 

七月節 八節

太陽視黄経 135 度

初めて秋の気立つがゆへなれば也(暦便覧)

この日から立冬の前日までが秋。一年で一番暑い頃であるが、一番暑いと言うことはあとには涼しくなるばかり。暑中見舞いはこの前日まで、今日からは残暑見舞い。

 

この気候で、秋と言われても〜ですね。他の立冬・立春・立夏はなんとなくその気配がちょっと感じられはじめるのですが、立秋だけはまだまだ暑いさなかで気配といわれてもどこに?と言いたくもなります。

今朝は湿度が高く73%、まだ29°にもなっていないですが扇風機がなければ汗が出そうです。

みなさま 残暑おみまいもうしあげます。 

あともうすこし暑さに負けないようにご自愛くださいませ。

 

さて、今週は珍しく出事の予定がなくしっかりデスクワークができそうです。あちこち出かけて、いろんな方と顔を合わせたりお話しできたりするのは楽しく、また勉強になります。

が、それが続くと手持ちの仕事が実質進まないことにとても焦りを覚えます。とはいえ、デスクワークばかりが続くと、どこか出かけたいなぁと心がざわついたりして、まぁ勝手なものですね。

先週の火曜日で最終でしたが、新建福岡支部の新建ゼミ2016のシリーズCを担当させていただき、3回に渡って「パッシブデザインの実際」のテーマでお話させていただきました。これまで行ってきたパッシブデザインについて、定義や要素を改めてまとめたり、その設計手法をフローにしてみたり、また関連の実践例を見ていただくのに写真を集めたりしました。

この機会をいただいて初めてできた作業で、自分自身のなかでも整理がつき、とてもありがたい事でした。おかげで力作のPPTができております。ご希望の方には出張講座いたしますよ!

 

しっかり仕事できる週の始まりとは申しましたが、熊本/大分の地震に関連した「九州ふっこう割り」なる結構な金額のクーポンが取れて、今日は黒川温泉に出かけます。いいお湯に浸かってきます〜

九州の外からおいでになる方にはもっと高額(~\20,000)のクーポンもあるようです。どうぞこぞって熊本/大分へおいで下さいね!

立秋

空を見るとちょっと「秋」 入ってますか?

 

朝顔とゴーヤでグリーンカーテンになりました。

立秋