• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

なにもできないしあわせ

update:

2014/10/12

また二十四節季を飛ばしています。4日前、10月8日になります、
「寒露」
陰寒の気に合って、露むすび凝らんとすれば也(暦便覧)
いよいよ秋も本番という頃でしょうか。このあたりはまだ冷え冷えする事はありません。20℃台前半、時には後半の温度帯で湿度もからりと
気持ちの良い時候です。おいしい食べ物も出そろって嬉しい季節ですね。

さて、今月に入って新しい命がやってきました。第二孫ちゃんがママと新米お兄ちゃんと我が家に里帰りです。ご報告怠っておりますが、事務所も自宅へ入っておりまして、ガラリと環境が変わってしまいました。幸い詰まった仕事がなく、面倒をみることが出来ています。炊事・洗濯・掃除は普段より若干気を遣いますが、何より手を取られるのが新米お兄ちゃんの相手です。一人遊びも出来ますがやはり長時間は無理、「ねぇ公園に遊びに行かない?」とかわいい3歳から誘われてはお断りするのもしのびなく、午前も午後もと日参している○○馬鹿となっております。夜は夜でお風呂に入れて寝かしつけるのに、何冊絵本を読ませられることか、一緒に撃沈してしまいます。我が子の時にもこんなに相手してやっていただろうかと思うほどにおつきあいしていますが、期限のある事だからできているのかもしれません。いや、ちょっと寝ればエネルギーフルチャージが出来てしまう小さくともパワフルな存在と、生きることに全力で挑戦しているピチピチの輝く命の側で、少しでも生命力のしわのばしをもくろんでいるのが、影の理由かもしれません。

なにもできないしあわせ

2014/10/12