• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

処暑

update:

2014/08/22

8月23日 13時46分 処暑
太陽視黄経 150 度
陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧)
処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある。とあります。

台風はもう既におおきいのが2つもきています。とんでもない大雨も降って、たくさんの方が命を落とされました。ご冥福をお祈りします。
福岡でも夜半に目が覚めるほどの雨音をたてて降っており、さすがに心細い思いをしました。
気象が異常と言われ続けて、少しずつその度合いが激しくなってきているように思います。多分この傾向は残念ながらますますひどくなっていくのではないかと思われます。しかもそのスピードも増しつつ。考えたくないけど、取り返しのつかない状況になるのもそう遠くないかもしれない、と悲観的になってしまいます。
そうならないためにも、エネルギー消費量の少ない生活ができる環境負荷の少ない住宅が、また建物が増えていく事を願ってやみません、その一部でも担う事で貢献できればと思っています。もちろん自身の生活も日々見直しながら。

殺風景な写真は、引っ越しを控えた事務所の書棚です。同じものの繰り返しはリズムを生んで美しい、と昔耳にした言葉を思い出しました。狭い事務所の中に箱が増殖してきて、居る場所がだんだん狭まります。
実は諸事情で自宅の中に事務所を移します。開設当初から借りていたこの場所は離れがたいけれど、諸行無常、変化も受け入れて、次へ進もう!
自宅マンションはこの際とばかりに、軽く手を入れて断熱改修もしてみます。
その変化などまた時々ご報告いたしましょう。

処暑

2014/08/22