JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

2002/10月29日(火)

update:2002/10月29日(火)

急に寒くなりました。体調崩したりされていませんか?
今月の木構造のスクールに行ってきました。講義は二部構成です。一部では山や木や住宅をめぐる総論・基礎知識というテーマで各回様々な話が聞けます。今回は「伝統工法で防火構造・準耐火構造をつくる」事を研究していらっしゃる早稲田大学の教授・長谷見先生の話。
土壁は同じ厚さならコンクリートよりも熱を通しにくいし、木は燃えたそばから断熱性の高い炭になるので肉厚の木材ならそう簡単に燃え進まない事、をベースに実験を重ねて性能の確認をし、伝統木造土壁構法のままで歴史的町並みの大規模改修や新築が出来る仕様の開発に取り組んでいらっしゃる。そしてその見通しもはっきりしてきたとのこと。このまま法の言う範囲でだけでそれをすすめれば、日本の伝統的町並みなどここ数十年でほとんど目に触れなくなるだろうところ、本当にありがたい救いの研究開発だと興味深く聞いていました。またそれは街中でそのような構法の住宅を望んでいる方の強い味方にもなるのでしょう。
長くなっちゃたので、二部の話は次回に!

2002/10月29日(火)


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN