JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

2002/8月17日(土)

update:2002/8月17日(土)

昨晩から風が少し涼しく、厳しい暑さの続いた後のからだがちょっとホッとしているようです。
お盆過ぎてちょっと過ごしやすくなったね、と今朝娘もいっておりました。まぁ、台風の影響があるのかもしれませんけれどね。

もう先週ですが娘のイヴェントにつき合って東京へ行って来ました。都内を歩いたのですが、何しろすごく暑い!尋常じゃない!
天気予報の最高気温が38度なんて横目で見ていましたが、かなり激しい暑さです。それに引き替え建物の中は冷房がよくきていて、建物に入れば鳥肌、そこから外へ出ても何故か鳥肌が立ってしまいます。
まさにヒートアイランド現象のただなかにいたわけで、このままじゃいけないって誰しも思っているだろうに・・どうしたものだろうと改めて悩んでしまいました。私が悩んでもどうにもならないのですが、方法はもうあるのです。
今考えられるものは、屋根緑化・屋上緑化、出来れば壁面緑化で冷房負荷を減らすこと、と同時に日中の太陽熱の蓄熱を阻止することですよね。加えて路面の透湿性や保水性を高めて、日照時に雨水の蒸発による気化熱によって路面の温度を下げることです。
そんなこんな考えながら帰ってきましたが、今週半ばの新聞に全くそのようなことが対策としてすすめられている記事がのっていました。ヤッパリそうだよね、と溜飲がさがる思いです。福岡市でも屋上緑化費用の助成をしているようです。これから屋上を作られる方は是非!

2002/8月17日(土)


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN