• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

大暑

update:

2014/07/24

7月23日「たいしょ」
太陽視黄経 120 度
暑気いたりつまりたるゆえんなれば也(暦便覧)
最も暑い頃という意味であるが実際はもう少し後か。夏の土用の時期。学校は夏休みに入り、空には雲の峰が高々とそびえるようになる。

今日もまた一日遅れのアップとなります。
熱帯夜があけて朝から27℃ 69%。いよいよきたな、暑い夏という「大暑」の翌朝でした。
昨日「大暑」はほぼ毎年誕生日にあたります。子どもや友人たちからカードやメールをいただく嬉しい日でもあるのですが、ここ数年Facebookをはじめてからは、あまり会う事のない方や仕事や何かの講座で知り合っただけの方から、またFacebook上だけのお友達からもお祝いメッセージが届きます。こんなにたくさんの方におめでとうをいただいて本当に面食らってしまうのですが、嬉しい気持ちは増幅するばかりです。
ある時期から誕生日は、この世に生を受けさせてもらった両親への感謝の日と思っていました。今もそれは変わらないのですが、このたくさんの方から祝っていただくという経験をしてからは、存在の肯定というのでしょうか、この時期この世でがんばって生きている事を「よし」としていいぞと言われているような感覚になっていることに、昨日気がつきました。わたしにとって非常に大きなプレゼントでした。お送りいただいた方々がそこまで考えられていない事は承知しておりますが、改めてみなさまに感謝の気持ちをお送りします。
こちらからお誕生日にメッセージをおくりするのも、どの程度のおつきあいだといいのかなと、線引きもあやふやにお送りしたりしなかったりだったのですが、これからは全ての方にでもお送りしたくなった、という誕生日に訪れたちょっとした気持ちの変化でした。

夏は成りもの キュウリとトマト

大暑

2014/07/24