• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

梅雨明け 土用の入り

update:

2014/07/21

本日気象調の発表です。やっぱり明けてたよねと言うくらいの空の色と雲の様子。夏が始まりました、と言う感じですが、とたんに暦の上では夏の土用に昨日入っています。土用の丑の日のウナギで夏の土用はみなさんご存じでしょうが、土用は季節ごとにあって、立春・立夏・立秋・立冬の前の17?19日間を言います。一方、「丑の日」は十二支を日ごとに当てはめていくので、一年間に31日あまりありますから、土用の期間に1回ないし2回巡ってきます。今年は夏の土用の丑の日は一日だけ、7月29日です。
ニホンウナギは絶滅が危惧され、稚魚の不漁が続いていましたが、今年の出荷量は多く価格も下がっているそうです。食べられるときに食べておこうかな。

写真は、福岡城趾お濠の蓮-明朝開くような

梅雨明け 土用の入り

2014/07/21