JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

2002/4月14日(日)

update:2002/4月14日(日)

桜は入学式を待たずに葉桜になってしまいましたね。新一年生には少し気の毒でした。
先週のお天気のよい日に棟上げがありました。
棟上げ(むねあげ)とも言うし上棟(じょうとう)とも呼びます。また建て方(たてかた)と言う事もあります。それぞれ何かニュアンスが違うのでしょうか?ご存じの方、教えてください。
さてその上棟、私は現場に立ち会います。しかしする事は何もありません。
棟梁(とうりょう)をはじめたくさんの大工さん・鳶(とび)さんが土台から柱・梁・棟木へと力を合わせて次から次へ組み上げていきます。それを眺めているのがその日の私の仕事というより楽しみです。ホントにほれぼれと飽きもせずに一日見ています。合間に現場管理の方と工程や材料などについての確認・打ち合わせ等、少し仕事もしていますが。
そして日が暮れる前には、基礎しかなかったところにその家の形・骨組みがしっかりと建ち上がるのです。劇的な一日です。
進行中のお宅の方も、基礎まですすんできました。近々レポートあげます。今度から写真も載せていきます。お楽しみに!

2002/4月14日(日)


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN