JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

2003/6月23日(月)

update:2003/6月23日(月)

先週の台風では時折突風がふきました。この事務所がある建物は鉄骨造なのでよく揺れました。新聞には飾山笠のやぐらが傾いたとありました。そ-か、もう山笠の季節になっていたんだ(7月1日から飾山笠が飾られ、追山に向かっての神事などは既に始まっています。)と思うと共に、よく傾くだけですんだなぁとちょっとびっくりもしました。飾り山の櫓って結構な高さのわりに底板は狭いですからね。キット筋交いなどで補強していたでしょうがその結合部が強固でなかったので変形することで力を逃がしていたんだろうなと思います。
少し前にお引き渡しをしたお宅では入居したら早速台風のお見舞いとなりました。不都合がなかったかどうかお電話を差し上げましたら、あのひどい風でも家が揺れなかったので感激していました。とのお返事。また別のお宅からはひどい雨風でも音が静かなので恐怖感がありません。と聞きました。そんな当たり前の所にも感心してくださることに恐縮しつつも、とてもありがたく思いました。

2003/6月23日(月)


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN