JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

2003/4月27日(日)

update:2003/4月27日(日)

昨日あるマンションの一室の改装工事を手伝ってきました。といっても間仕切りを外したり、床の張り替えは専門家にお任せしています。残る壁はご自分で和紙を貼りたいとの御相談を受けていたのです。私は和紙貼りの専門家ではありませんが、「住まいと環境を考える会」という勉強会で和紙貼りのワークショップに数回参加したことがあるので、材料の手配や貼り方などをお教えすることができます。今回は3時間ほどで和紙の切り方、糊の作り方、貼っていく方法などの説明をしながらご一緒に作業を進めました。全ての壁を貼りあげるところまでのお付き合いはしませんでしたが、やり方がわかればあとはどんどん貼っていくだけです。あとは楽しみながらゆっくりやりますとおしゃっていました。
こんな風に、自分の空間をたとえ一部でもご自分の手で作っていく事を昨今セルフビルドという言い方をするようです。新築でもリフォームでも又は襖一枚の貼り替えでも何かご自分で手をかけると、そのものへの思い入れはとても強くなるようです。そして他を工事してくださる方への敬意と感謝もうまれて、その空間にはいい気が溢れるような感じがします。

2003/4月27日(日)


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN