• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

立夏

update:

2014/05/06

5月5日「りっか」

太陽視黄経 45 度
夏の立つがゆへ也(暦便覧)
この日から立秋の前日までが夏。野山に新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。かえるが鳴き始め、竹の子が生えてくる頃。とあります。

暦では夏に入りました。タケノコは既にいただきましたけれど、野山の新緑は見とれるほど美しい時期ですね。
6日になっていますが、連休の最終日 みなさま楽しまれたでしょうか?
毎年この連休にはお出かけのない我が家、渋滞に嵌まると怒り出す人や人混みが苦手な人ばかりなので、非日常的な日常を過ごします。
いつもはできない所のお片付けと掃除、床磨きや衣替えなど、少し時間のかかるハウスキーピングをこなしました。お昼は家族揃っての外食を何度か。少し朝寝をして家人の用意した朝食を食べるだけのゆるゆるした一日の始まりを味わう……という贅沢もこの休日ならではです。
そんな中 昨日は一人でお出かけ、莫窯さんの窯場展に行ってきました。美しく実用性のある食器の大好きな作家さんです。糸島の山手にある工房とお宅は新緑に包まれて、この時期にお訪ねするのがとても楽しみです。
このマグカップが出ないかなと思っていた定番のコーヒーカップ&ソーサーのシリーズ。見つけましたマグカップ!迷わずゲットしちゃいました。
お宅にもお招きいただいて、各地からおいでになっているご友人をご紹介いただいたり、奥様のおいしい手料理をいただいて楽しいひとときを過ごすことができました。

写真はご友人のお一人、お茶事のお菓子やさん藤丸さん御持たせのお菓子たち。諄さや嫌みの無いまさしく上品な甘味でした。四角いのが清香殿(せいかでん)と言うお茶の世界では有名なお菓子だそうです。最後に味わうといいよと教えてもらった黒い点、大徳寺納豆の一粒が何とも言えませんでした。

立夏

2014/05/06