JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

2003/2月15日(土)

update:2003/2月15日(土)

先週・今週と続けて上棟がありました。
先週は断熱・気密・計画換気について監修として関わっているお宅ですが、今週は空設計工房の設計監理の物件です。いずれもお天気に恵まれ事無く上棟する事が出来たのですが、今週の現場では大きなハプニングにみまわれました。
建て方の時には必須のクレーン車が、引き込み道路の関係で現場に横付けできなかったのです。クレーンを使うことが無理だと判明した時に、大工さんの「人力でいくばい!」の声と共に、他の大工さんからは抗議ひとつ上がらず建て方が始まりました。
それこそ何十年か前まではクレーン無しの建て方が当たり前でしたでしょう、その経験もある大工さん・知っているけど経験のない大工さん取り混ぜて10人。
どんな風にして屋根の登り梁までかけるのか、見るだけの私には貴重な体験そして楽しみな一日となりました。終日飽きることなく、時には梁を持ち上げるのに一緒に声をあげながら下から眺めておりました。
なんと!クレーンを使うより早くと言っていいほどの時間に上棟してしまったのです。驚きと共に、改めて大工さんの「智恵」と「力」に感服してしまいました。
とはいえ大工さんたちとてもお疲れだったと思います、ありがとうございました。

2003/2月15日(土)


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN