JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

2003/1月28日(火)

update:2003/1月28日(火)

昨日、「もんじゅ」設置許可は無効という住民勝訴の逆転判決がでました。
それが当たり前だという気持で納得。溜飲のおりる思いです。しかし廃炉に向けてまた険しい道のりとなるでしょう。
原子力の平和利用は人類の夢だと思います。けれどもこの数十年いろいろやってみて本当に採算がとれる物でもないのに、子どもたちにお守りをお願いしなくてはならないゴミだけは着実に生産します。
21世紀のエネルギーはここに頼るべきではないということが、やっと日の目を見た感じがします。
奇しくも、原子という名を持った「鉄腕アトム」の誕生日が今年2003/です。(あと69日らしい)もちろん設定上。本当にこの世に出てきたのは1951年、半世紀も前に原子の平和利用という期待ものせて命名されています。
しかし現実はそううまくいかなかったわけで、夢に終わったといってもいいと思います。そこにしがみつかず、他の優れた技術にも目を向けて、予算も割くべきだとつくづく思います。
太陽光・風力・地熱・潮力・海水温・水力・・・そして燃料電池も実用に向かっているではないですか。(それに使う水素も風力と海水でつくる実験プラントがあります。)
そして忘れてならないのは、私たちの暮らしぶり。無駄にせず有り難く使うことをこころして!

2003/1月28日(火)


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN