JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

2003/1月21日(火)

update:2003/1月21日(火)

改装の御相談があったので、現地に出向きました。
築35年のRC(鉄筋コンクリート)造平屋のゆったりしたお宅です。ところどころにその年輪は垣間見られましたが、とても35年たっているとは思えないほどきれいな建物でした。
時々に応じてのお手入れが行き届いているのだろうと想像するのもたやすかったのですが、そのもう一つの秘訣はきっと軒の深さにあるのだろうと思いました。
緩やかな勾配の屋根から続く軒庇は1メートル以上も跳ね出しています。
雨の多い日本の家屋は・・・と言い古されているように、やはり深い軒に守られているのを目の当たりにしたわけです。この建物を造った方の思い入れの深さにも比例しているのかしら、そして大切に手入れをしながら住んでもらっているこの建物も幸せだななどという感想を持ちました。
そうなんです、やはりつくるからには大切にかわいがってもらえる建物をつくらなくちゃね。そうすれば長く長く使ってもらえるのだし、と改めて心に刻んだ、いい日でした。

2003/1月21日(火)


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN