JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

2004/11月8日(月)

update:2004/11月8日(月)

11月に入りました。昨日は「立冬」でしたが冬なんてまだまだ!と思わせる素晴らしいお天気でした。
その日曜日、娘の通う高校の文化祭を覗いてきました。
そこで生まれて初めてヨットに乗る機会を得ました。穏やかな海に吹いているかどうかも解らないくらいの微風を操って小さなボートが音もなく走りました。いやぁ感動でした。聞こえるのはかすかに挺に当たる波の音、頬に当たる風も爽やか、そして何よりもこうやって動いているのが全くの自然エネルギーのみであること。
当たり前すぎる事なのですけれど、自然エネルギーの恩恵を生活に使うのにいろいろ工夫を凝らすことも仕事の一部にしている私としては、改めて感動しきりの紛れもない事実でした。
取り入れる方法も単純にすれば得られるエネルギーが微量であったり不安定であったり、頂いたエネルギーも有効に使いこなせているかなと言う現在の状況と比べててもしょうがないのですけれどね。
そうやって完結しているシステムを目の当たりにして、まだまだ勉強不足では?もっと他に方法があるのでは?と刺激を受けたよい日となりました。

2004/11月8日(月)


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN