• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

清明

update:

2014/04/07

4月5日「せいめい」

太陽視黄経 15 度
万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也(暦便覧)
清浄明潔の略。晴れ渡った空には当に清浄明潔という語ふさわしい。地上に目を移せば、百花が咲き競う季節である。 とあります。

お引き渡しのバタバタですっかりわすれておりました「清明」この季節にぴったりの名前だと思います。緑が芽吹いて柔らかな葉を広げ始め、花たちも次から次へと咲いていく、生命を感じさせる時期ですね。ただ、空模様は突き抜けるように晴れ渡ることが今年は少ないような感じもします。空気中にいろんな物が混ざっているせいでしょうか?

さて、お引き渡しの終わったお宅は、老夫婦お二人の小さなお住まいです。
敷地北側に隣接するお嬢さんご家族のお住まいを数年前にお世話させてもらった事から繋がったご縁です。平家で19.5坪、LDKと寝室+納戸に水周りと土間もありますがコンパクトに無駄なくまとめました。今までお住まいのお宅を処分して移住との事ですが、やはり長い人生の思い出は沢山あるでしょう。立って動くことはできませんが、床面積には入らない12畳大のロフトも付けました。
そこへの上がり降りが大変では収納も死蔵になってしまうという事で、ロフトへは梯子でなく、立派な階段をつけました。

しばらくお住まいになられてからの感想もいただいて、HPの方へアップしたいと思います。昨年夏にお引き渡しをしたお宅もまだあげきっていないのですが・・・

一枚だけご紹介、土間からLDを見ています。そのりっぱな階段も。
障子の小窓の向こうが寝室、階段下の引き戸から水周りへ。

清明

2014/04/07