JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

2004/2月12日(木)

update:2004/2月12日(木)

プランが決まり、設計をまとめていたお宅の図面が揃いました。
設備図面もあわせてチェックを入れ、クライアント(お施主さん)にも目を通していただいたものの最終の修正をかけ、もう一度二度とチェックします。そして明日の見積もり依頼に向けて図面のコピーを取り、見積もり依頼書を作りました。明日工務店さんに渡したらちょっと一息です。
まだまだ金額の調整や請負先の決定、工事請負契約そして建築確認申請も、と次から次へすることは山積みなんですけれどね。
しかし、機械の力で一人でもなんとかやれるんだなと、改めて感じます。CADという製図のツールは手書きの図面のような「味」こそ出せませんが訂正・修正がおっくうでなくその変遷も記録できのでやはり手放せません。コピーにしてもこんな個人事務所でも所有できるコピー機にソート機能まであって、まとめて原稿を載せるだけで一部ずつまとまってでてくる優れものです。
昔といっても10年にもなりませんが、一枚ずつ青焼きしていたのになぁと思うと、すごい時間の短縮に驚きます。それで出来た時間を有効に使っているだろうか?なんて事も答えが出せないままくるくる考えています。
一仕事終わったせいでしょうか、ねじが少し緩んでいるようです。今日はこの辺で…

2004/2月12日(木)


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN