JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

2005/9月5日(月)

update:2005/9月5日(月)

大きな台風が近づいています。「大型で非常に強い台風14号」と名前が付いていてなんだか不穏な感じがします。各地で地震のあった後ですから緩んだ地盤に多量の雨も心配ですし、昨日の東京のように都市型の洪水もまた起きないとは限りませんね。
しかもアメリカニューオリンズを襲ったカトリーナのニュースもまだ続いているところですから。
--自然災害には手も足も出ない様子・・というより人災の部分も大きな割合感じられたりするのです。規模が違うのでしょうか?準備も対応も満足に出来なくてとても気の毒です--そしてああいう状況になると略奪という行為が現れる社会に大国とはいえ悲しい程の貧しさを感じてしまいます--
とにもかくにも自分の足元を見てできる準備をしておかなくてはなりませんね。
これら大きな台風・ハリケーンの発生は今後ますます増えると言われています。そう!温暖化による海水温の上昇によるものです。放っておけば被害も段々大きくなってくるのでしょう。温暖化はもうゆっくり構えていられる段階にはないようです。
氷河も溶けているようですし、海面上昇で陸が水没しつつあるところもあります。一方砂漠化をたどる所もありそのうち食料事情も変化していくでしょう。そのためにまた紛争などがおこったりも考えられます。人間のためだけではなく地球の生き物の器としての地球が、余り急激な変化をしてしまえば今世紀中にその三分の二が絶滅するという予測もあります。
ここでぱったりCO2排出を止めたとしても温暖化はすぐに止まりません。でも止める方向に向かわなければ、絶滅に向かって加速度をつけながら一直線に突入するんです。皆さん出来るところからひとつずつ実際にやっていきましょう。無惨な地球にしたくない。子どもたちの未来にも青くきれいな空を残しておきたいです。よろしくお願いします!!
選挙運動中だけどこんな事に気持ちむけてくれる候補者がいないなぁ・・・・・

2005/9月5日(月)


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN