best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

今年もあと少し

update:2006/12.29

大掃除の真っ最中でしょうか?事務所だけは昨日でサッパリさせました。今日からは自宅でてんやわんやです。いつものお掃除に手を抜いているので、まとめてやるのは大変です。
でもお掃除の嬉しい味方を発見しました。といっても既にご存じの方は多いかともおもいますーー重曹で作る「シュワシュワクリーム」です。重曹なので油汚れに強くクリー状なので使いやすいし、もちろん水も汚しませんし、安心して使えます。キッチンの道具をはじめ冷蔵庫の中も外も、食器棚引き手まわりやレンジ・トースター、水栓廻り、もちろんガスコンロ・換気扇とひとつでこなせます。
□作り方:重曹 1カップ(200cc)に粉石けん(小さじ2杯)と水(50cc)をよーく混ぜて、そこに酢(大さじ1杯)を加えてよく混ぜます。重曹に酢が混ざってシュワシュワとふくれて落ちつくとクリーム状になります。効果は作ってから10日ほどです。
□使い方:シュワシュワクリームを付けてこすり汚れを落として、水洗い。水洗いできないところは固く絞ったタオルにシュワシュワクリームを付けて拭いたあとに水拭きします。
これからお掃除のかたは是非お試しください。(もっと早くに書いていれば良かったですが、うちでも今日試したばかりなので、ごめんなさい。)
「重曹シュワシュワクリーム」は「食品と暮らしの安全」という会報誌から情報を得ました。その名の通りの内容で一次情報のみで構成されています。生活するのも怖くなるような本当の話がたくさん送られてきますが、知っておいて選んでいく事が大切だと思います。ホームページもありますので覗いて見てください。http://tabemono.innfo
では、サッパリとお掃除終わらせて、明るい良いお年をお迎えください。

2006/12.29


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん