best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

クリスマス・イヴ

update:2006/12.25

Merry Christmas!! とても暖かなクリスマスとなりました。
昨日のクリスマス・イヴに近くの教会でライアを演奏する機会を得ました。月に一回のレッスンで未だ一年ちょっとしか経験がないのですが、ありがたい機会を与えていただいたので、毎日数分でもライアを扱い何度か仲間と自主練であわせて臨みました。とてもうまい演奏とはいえなかったのですが、ライアそのものの魅力に皆さん興味津々でした。ライアは映画「千と千尋の神隠し」でそのテーマ曲に使われた事で少し広く知られるようになりました。R・シュタイナーが音楽治療のためにつくった楽器です。曲でなく弦を鳴らしているだけでも胸に身体に振動が響き渡り、その清らかな音色に浸っているだけで癒されます。福岡に素晴らしい先生がいらっしゃるからというのもひとつの理由ですが、その癒し効果に惹かれて始めてみたのです。
しかし、人前で曲を弾くというのは大変なストレスと感じる未熟者です。はい、まだ一年ですから・・・・・・。
さて、日本ではイヴのほうがイヴェントも気持も盛り上がり気味、今日はもう飾り付けを片付けているお店もあったりして、明日からは新しい年に向けてまっしぐらでね。

これは少し大きめのアルトライアです。

クリスマス・イヴ

2006/12.25


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん